ヲタクにブログは難しい。

ゆるヲタのちょっとした日常を思うがままに書き込みます。

災害に備えて

こちらの記事をご覧になってくださった北海道の皆さん…ご無事でしょうか?

 

先日の台風に続き深夜3時頃に地震

今年は日本が試されているのだろうか?

 

地震により大規模な土砂崩れなどの二次災害。朝から映し出されるホームセンターの大行列。

 

しかし、SNSには心配の声とともにまるで別世界のような平和な日常の投稿。

 

でも改めて災害対策を考えて欲しい。

資源は無限ではないのだ。

 

地震が起こったときに、ブレーカーやガスの元栓をしめたり、逃げ口の確保などは当たり前。

しかし事前の対策も必要なのだ。水とか充電器とかラジオとかカセットコンロとか。女性は生理用品についても考えなくてはいけない。

 

ご家族と避難場所など確認や認識できてますか?

確かに日本は他の国と違って戦争がなく平和ボケしがちだと思う。

でもそれは100パーセントではないのだ。

 

ここ忘れちゃダメ!!